血と汗となみだを流す

個人の思ったこと、やったことの吐き出し口です。

おにぎりを綺麗な三角形で作る知見を頂いたのでまとめ

概要

  • おにぎりがうまく握れなかった。
  • 握り方がわからない旨をツイートしたらいろいろな知見を頂けた。
  • 頂いた知見をまとめました

元ツイート

頂いた知見

  • 手のひらの中で三角形をイメージする
    • エガちゃんが喋ってるときの手がいい角度かも
  • 力を入れすぎずに何度か角度を変える
  • 片方の手で山を作る
  • 思ったより鋭角
    • 丸いのも好き
  • 諦めてまんまるにする
  • 【コツ】おにぎりを三角形に握れない人が勘違いしている3つのこと!
  • 数作って練習(俺はできるで)
  • 東北はまんまるとか平たい丸が多い
  • 三角にするための治具を作る(買う)
  • 手早くキュッと、外はしっかり中はふっくら(居酒屋で学ぶ)

(追加)めぐみさんから頂いた知見

  • お茶碗にご飯を入れてゆらす
  • ラップにのせる
  • 四方向から包む(利き手によるが)
  • 右手を半円にし、左手を人差し指中指薬指と手のひらで山を作る
  • くるくる回しながら軽く握ってゆく

勝手にまとめると

  • おにぎりは三角以外でもOK
    • まるや、平たいまる、俵型など
  • 三角をイメージする際に、
    • 左手は固定して支える役目(土台的な)
    • 右手で三角(鋭角)。エガちゃんの手
  • 練習しろ
  • 道具(おにぎり用の三角形の型)で冪等性を担保する
プライバシーポリシー