血と汗となみだを流す

個人の思ったこと、やったことの吐き出し口です。

多分日刊IT問題(EC2の制限緩和リクエストについて)

問題

AWSは、初期で使えるリソース数に制限が付いています。 その中でEC2はインスタンスタイプ毎に上限があり、別途EC2インスタンス自体の上限数も制限があります。 (m5.largeは5まで、t2.largeは20まで、トータルEC2は200まで) この「トータルEC2の上限数」を緩和する方法はどれか?!

※問題中にある「インスタンスタイプごとの上限数や、トータルEC2の上限数に使われている数字」は適当なので気にしないでください。

選択肢

  1. AWSサポートに電話する
  2. トータルEC2の制限緩和リクエストを出す
  3. そもそも緩和できない
  4. インスタンスタイプ毎の制限値のMAX値に自動で緩和

回答

  • 「2.」が大多数でしたが、「2.」は不正解です!
  • 正解は「4.インスタンスタイプ毎の制限値のMAX値に自動で緩和」になります。
    • 俺が現場で実際に試した結果です。
    • どれかのMAX値の上限緩和をすると、それに引きづられて上限があがりました。
    • これは本当にわからなくて「とりあえずあげてみようぜ」で、インスタンスタイプ別の上限数のMAX値を上げてみたところ引きづられてトータルEC2の数も上がることを確認しました!

解説

  • 「2.」のトータルEC2の制限緩和リクエストはありません。(どこかにあったら教えてください)
    • 実際、AWSコンソールのEC2の「制限」から「実行中のオンデマンドインスタンスの数:EC2」の制限緩和リクエストのリンクがあるのですが、このリンクの先にはインスタンスタイプ別の制限緩和しかありません・・・ f:id:Anorlondo448:20180621060737p:plain f:id:Anorlondo448:20180621060748p:plain f:id:Anorlondo448:20180621060755p:plain
  • 「3.」については緩和できるので不正解です。
  • 「1.」については試していないですがおそらく無理かと思います(AWSコンソールのサポートからやってくださいと言われるかと)

まとめ

  • ということで、実際に俺がハマった「あれ、EC2のトータル数の制限緩和リクエスト送れねぇんだけどどうすんの?!?!スケールアウトできんやべぇ!!!」という経験からの問題でした!
プライバシーポリシー